支部について

臨床発達心理士会埼玉支部についてご紹介します。

臨床発達心理士とは、「発達の臨床に携わる幅広い専門家に開かれた資格です。人の発達・成長・加齢に寄り添い、必要とされる援助を提供します。発達心理学をベースにして『発達的観点』を持つところが特徴」(臨床発達心理士認定運営機構HPより)とされる発達支援の専門家です。

一般社団法人 日本臨床発達心理士会は、一般社団法人 臨床発達心理士認定運営機構に資格認定された「臨床発達心理士」による団体です。発達心理学会などの学会連合が2001年に「臨床発達心理士認定運営機構」を作って資格認定を開始し、2003年にその有資格者によって「日本臨床発達心理士会」が設立されました。2022年11月に法人登記を行い、2023年4月から一般社団法人としての活動が始まりました。

一般社団法人日本臨床発達心理士会には全国に19の支部があり、私たちの臨床発達心理士会埼玉支部もその支部の1つです。現在149名(2023年5月時点)の支部会員がおり、それぞれが発達支援の専門家として保育所、幼稚園から高校、大学、療育施設、医療、心理相談室など様々な領域で活躍しています。

2023年度から9名の役員が支部の運営を担っています。さらに役員会オブザーバー制度を設け、支部会員の中から無作為に選んだ10名程度をオブザーバーとして役員会に招集し、開かれた役員会を目指します。支部活動として、年に3回の資格更新研修会、2021年から支部会員の情報マップとして「さいたまっぷ」を作成して会員をつなげる活動を継続し、子どもの発達支援を行なっている埼玉県内の団体への後援についても検討しております。より魅力ある支部活動を展開していけるよう、会員の皆様の支部の活動へのご参加をお待ちしております。

臨床発達心理士会埼玉支部 支部長 丸谷充子

組織紹介

役員紹介

支部長 丸谷 充子 和洋女子大学
副支部長 柄田 毅 文京学院大学
事務局長 森下 葉子 文京学院大学
会計 工藤 祐子 さいたま市療育センターさくら草すみれ園
研修 瀬尾 亜希子 こども発達支援室OZ
森脇 愛子 青山学院大学
𠮷成 裕太嘉 かるみあ特定相談事業所
広報(NL) 田中 有 認定NPO法人育て上げネット
広報(HP) 𠮷成 裕太嘉 かるみあ特定相談事業所

代議員紹介

代議員 森 和子 元文京学院大学
柄田 毅 文京学院大学

※2023年度より、役員会オブザーバー制度を導入ました。上記役員に加え、資格を1回更新した会員をオブザーバーとして役員会に召集し運営致します。

事務局所在地

〒356-0051 埼玉県ふじみ野市亀久保1196 文京学院大学人間学部森下研究室

寄付の受付

埼玉支部の災害支援活動や子育て支援活動への寄付を募集しております。お志のある方は、事務局へ送金をお願いします。
クラウドファンディングサイトについては、準備中です。

会員募集

臨床発達心理士になりたい方は臨床発達心理士認定運営機構のホームページをご覧ください。